イエスだね。

オタクの日記

10億円拾ったら

就職活動をやめます。20億円拾ったらメイドを雇って引きこもりとして人生を消化するし、30億拾ったらフィリピンあたりで幼女飼って暮らしたい。

そこにあるのは金に支配された亡者の顔ではなく慈母の笑顔。金アンドピース。

 

どうもみなさんこんばんは。りんしゃです。

就職活動も佳境に差し掛かり、街にはスーツを着た若者があふれてるし、みんなやる気と労働意欲にあふれてる中、俺は不満があふれてるよ。

 

「志望動機は御社のグローバルなビジネス展開と〜」

「留学での経験を活かせる最高の場だと考え〜」

「週休完全二日制!」

「アットホームでやりがいのある職場です!」

「あまり重く考えず、まずは説明会に来てください!」

これね、全部嘘。性善説とか言ってる奴は現実見てくれ。

 

どれくらい悪意に満ちてるかというと、

女の子のいる飲み屋さんの

「90分飲み放題4000円(チャージ代サービス代で総額5万円)」

脱毛サロンの

「脱毛無料!(オプション込みで10万円)」

温泉街の

「入湯料500円!気軽にどうぞ!(タオルレンタル1000円缶ジュース200円)」

これくらい悪意に満ちてる。もう悪意100%。濃縮還元の悪意を原液でイッキ飲みしてるレベル。

 

 

みんなもっと正直になっていいと思うんだよね。

企業「これ以上の学歴でこういう性格の人的資源が欲しい。残業も休日出勤もあるけど最低限、金と休日はこれだけ用意できる。嫌な上司はこの部署のこいつとこいつ(実名)」

就活生「できたら働きたくないけど金は欲しい。この条件なら仕方ないから働くわ」

取り繕うって要は騙し合いなんだよな。

 

結婚相手とか子供ができたら多少考え方も変わるかもしれないから、国は労働環境の改善の一環として新入社員(俺)に美人で小柄で清楚で一途な家庭的な女をあてがってくれ。福利厚生って大切だよ?