イエスだね。

オタクの日記

修士論文なのに白紙論文

みなさんこんばんは。 最近タバコの値上がりで家計が地味に圧迫されてきました、どうもりんしゃです。

どうでもいい話なんですけど、みなさんは何でブログを書いてるでしょうか? ご存知の通り、僕ははてなブログで書いてます。

記事書く画面の左上の編集ってボタンのところの矢印を押すとなんか色々選べることを今日知りました。 そこで今日はちょっとMarkDownで書いてみようと思います。

ここ数日のスケジュールがやばい話

僕は25歳学生な訳なんですけど、さすがにそろそろ親戚の視線とかも痛くなってくるので、今年度で卒業しようと思ってるわけなんですね。 大学を卒業しようと思ったらネックになるのが卒業論文、僕は修士課程なので修士論文を書かないといけないわけです。

一般的にそろそろ修士論文を書かないと卒業できないな〜やばいな〜(CV:稲川淳二)ってなってくる時期なんですけど、当然のようにまだ白紙!!!修士論文なのに白紙論文!!!

うちの大学の習慣として理学部は最低一回、工学部は最低二回くらいは学会で発表しないといけないみたいな悪しき風潮があるんですね。 僕はもうこの二年で三回学会発表してるんでもう行かなくていいんですよ。

行く必要のない4回目の学会

もうね、訳がわからない。なんで学会行くのか自分でもわかんない。教授が行けって言うから行く。 「じゃあ教授が言うことならなんでもするの?」「行きたくないならはっきり言わないと」みたいなことを正論めかして言ってくる敵ども、うるせえ!!俺は古き良きタイプの日本人なんじゃ!!!我慢は美徳!意味はなくても従順なことが真面目なこと!!!

さらにもっとわからないのが最近学会紙に投稿する論文を書いてます。論文なんて普通修士で書かないんだよ。書かなくても卒業できるんだよ。 修士が書く論文は修士論文のみ!修論が初潮にして閉経!!! そう言うルールを求めてますよ、僕は!教育委員会の皆さん!!そう言うことにして修士の学力をある程度揃えて行きませんか?みんなでおててをつないでゴールみたいなのが好きなんでしょう??!?!

最後にいくつか試したいMarkdownの機能を試します

 
\displaystyle u_{ijk} = ( \frac{1}{H^2} \sum_{(p,q) \in P} x_{pqk})^{\frac{1}{P}}

[tex: \displaystyle u{ijk} = ( \frac{1}{H^{2}} \sum{n=1}^N)^{\frac{1}{P}} ]

 (\sum_{(p,q)\in P} x_p)^{\frac{1}{P}}   
\displaystyle (\sum_{(p,q)\in P} )^{\frac{1}{P}}


\displaystyle \tilde{E}(\mathrm{W}) = \frac{1}{2} \sum_{n = 1}^N \{ y(x_n, \mathrm{W}) - t_n\}^{2} + \frac{1}{2}||\mathrm{W}||^2

なんか数式が長くなるとちゃんと表示されないっぽいですね… バグなのか、僕が間違っているのか…

[追記] 数式部分を<div>タグで囲ったら解決しました